mossang’s blog

不動産業者に勤める発達障害者による雑記です。日常で思ったことや役に立てるような内容を書いていきたいと思います。

障害は個性なのか?

障害を個性であると言う人たちがいる。

それは、決まって健常者の人だと思う。

ジョブズアインシュタインの名前を出し、

発達障害でもこんな頑張ってる人はいるんだと言い出す。

でも私はジョブズでもなければアインシュタインでもない。

人より劣ったことは多くても優れたところは多くはない。

生きてゆく上で、大きな問題がなければ障害ではなく個性なのだろう。

だが、私は生きてゆく上で困り事しかない。

忘れ物が多かったり、

人と話が合わなかったり、

無自覚に人から嫌われたりする。

一生この障害と連れ添いながら生きてゆく。

この気分は当事者にしかわからない。

生きているだけなのに一生周囲に迷惑をかけ続けてしまう。

ダイバーシティ?いいことばだよね。

でも社会は変な奴を受け入れる余裕などない。

少なくとも私には居場所が全くない。

障害を個性と言いたがる人には、脳機能の一部を鈍くしてから出直してこいとしか思えない。

後ろ向きな記事でごめんなさい。

でもこれが世の中への本音です。