mossang’s blog

不動産業者に勤める発達障害者による雑記です。日常で思ったことや役に立てるような内容を書いていきたいと思います。

ファイナンシャルプランナー

ファイナンシャルプランナー

なんて強そうな資格…

私はその響きに導かれ、大学入る前に取得した。

正式な名称はファイナンシャルプランニング技能士というのだが、

私は三級から受け始め、二級まで持っている。

ぶっちゃけ、取ったはいいけど何に使うのかわからない。

受かってる奴が言うのだ。

間違いない。

一応ね、「ライフプランニングと資金計画」「リスク管理(保険)」「金融資産」「タックスプランニング」「不動産」「相続」の六科目満遍なく勉強するんだけど、

二級までだと正直足りないよねって感じはする。

でも、ためにはなるので取得してもいいかもしれない。

ただ、これを持ってるからといって就職に有利になるのは保険営業とかコミュ力活用する職業が多いので、

発達障害抱える人には趣味のレベルで取得するのがいいのかもしれない。

だって名前が強そうだし。

次はどうやって勉強したのか書いていこうと思う。