mossang’s blog

不動産業者に勤める発達障害者による雑記です。日常で思ったことや役に立てるような内容を書いていきたいと思います。

毒虫

数年前の話だが、

カフカの「変身」を読んだ。

内容を要約すると、

主人公はグレゴール・ザムザ

彼は朝目覚めると毒虫になっていた。

元々はセールスマンで家族のために働いていた。

働きにいかねばならないが、体は化け物。段々と声が出なくなってしまう。

そして、虫けらになったグレゴールに対し家族も冷たくなってゆく。

だが、妹だけは彼を甲斐甲斐しく世話をしていた。

働き手がいなくなったザムザ家は生活が苦しくなり、部屋を3人の男に貸し出す。

しばらくすると、賃貸人が虫となったグレゴールになった彼を見つけてしまう。

そして、賃貸人たちはザムザ家を出て行ってしまう。

とうとう妹にまで見捨てられてしまう。

その後グレゴールは息を引き取り、家族は新しい場所へと希望を持って旅立つというストーリーである。

今思えば、グレゴールは私だなと思った。

私にとっての朝は、大学を卒業してから社会に出ることであった。

社会では、複雑なコミュニケーションが求められる。

私と他人の違いが浮き彫りになる中、

周囲は段々と冷たくなってゆく。

私なりに一生懸命生きてはいるが

日に日に奪われてゆく自己肯定感。

居場所がどこにも感じられなくなった。

まるで私は毒虫になったかのようだ。

行先は彼のように死かそれとも希望の人生か。

先の展望はまだ見えない。

でも叶うなら希望のある人生を生きたい。