mossang’s blog

不動産業者に勤める発達障害者による雑記です。日常で思ったことや役に立てるような内容を書いていきたいと思います。

黒いキッ○ニア

突然だが、キッザ○アという施設をご存知でしょうか?

知っている方は多いと思うが,子供達に楽しみながら社会を学んでもらいたいと

色々な企業の職業体験をすることができる施設です

子供たち、楽しみながら就労体験をすることで,将来の自分に

どのように働くのかをイメージさせることができます

ですが子供たちがキッザ○アで学ぶことができるのはその企業の良い面だけです

夢や希望を膨らませて将来を馳せる

これはいいことでしょう

ですが現実は残業や低賃金、セクハラやパワハラ

社会は理不尽に溢れています

我々は少年時代さまざまなことを学校で学んでゆきますが

高校や大学卒業を機に、いきなり社会に放り出されます

社会では学校で学んだ常識や知識が通用しないと言うことがザラなのです

それなら、夢や希望を見せるよりも現実を見せてあげた方がまだ子供たちに優しいのではないかと

そこで、私はブラックキッザ○アを作るべきだと思いました

名前の通り、子供達が社会のブラックな側面を体験できる施設です

当然、ブースを出展してもらう企業はブラック企業ばかりです

パ○ナやワタ○、モンテ○ーザ、オープ○ハウスや金融、引っ越しにitベンチャーには出展していただきたいです

指定通りの時間にブースに行くと、第一声が「おせえよ!」

その後、大声を出す朝礼も行います

「行こうぜ一兆2020」と叫び,みんなと連帯感を共有します

子供達が帰りたくなったら「偉くなったねお前」

電話研修では腕にテープでぐるぐる巻き

どのような軽いミスでも叱責が飛んできます

施設内で知らない子供に名刺交換をしてもらいます

10人の名刺集めるまでブースに帰ってこれません

指定された体験時間をオーバーもしますし、対価として受け取られる通貨もピンハネされます

残業代?そんなものはありません

また企業体験だけではなく研修も受けられます

管理者養○学校監修です

施設内で名前を大声で言わせたり

突然一分間スピーチさせます

強靭なメンタルを身につけましょう

そして施設内にはモチベー○ョンアップ株式会社のポスターが至る所に貼ってあります

f:id:mossang:20211114042953j:plain

f:id:mossang:20211114043002j:plain

f:id:mossang:20211114043011p:plain

やる気が湧いてきますね(白目)

と、まあここまで色々書いてきましたが,

私は子供の時大人は自由なものだと思っていました。

ですが,大人になってみると会社や家族、人間関係と世の中の様々なことにしがらみができ,歳を取れば取るほど自由というものはなくなるのだと思いました

大人から自由を奪うものの一つである

「会社」のいいところだけではなく悪い面も知ることで,心の準備というものができるのではないでしょうか?