mossang’s blog

不動産業者に勤める発達障害者による雑記です。日常で思ったことや役に立てるような内容を書いていきたいと思います。

転職します。

お久しぶりです。mossangです。

私が今の警備会社に勤めるようになり2年経ちました。
仕事自体はそこまで苦でもありませんでしたが、12月15日付けで今の会社を辞めて同業他社へと転職することとなりました。

今の会社は社員数は十人もいない零細企業でした。
創業は数年というレベルの会社です。
求人では風通しの良さをアピールしてますが、経営陣は一族経営のような状態で、上と下のコミュニケーションはほぼありません。

ではなぜ、私が辞めようと思ったのかの理由をいくつか書いていきたいと思います。

・1点目は会社のコンプライアンス上の不安です。

夏頃に私はリーダーとして出張に行ってました。
当時まで信頼していた同僚と共に。

仕事自体はうまく進めることができたものの、
その同僚が出張先で勤務外でコンプライアンス違反をしてしまいました。

出張が終わり、取引先の企業にオーナー等と共に謝罪に行くことになりました。

謝罪が終わった後に私はオーナーに言いました。

「彼には弁償させることはわかったのですが、減給や解雇等の処分は下さないのでしょうか」と。

これは相手先企業だけではなく従業員同士の信頼関係上のリスクがあるのに、弁償だけさせるだけでいいのか?という意味で言いました。

ですが、オーナーは私にこう返しました。
「これ以上お前は輪を乱すようなことを言うな」

この言葉に私は大変腹が立ちました。

こんなリスク管理もできない企業に先があるわけがないと。
将来の発展よりも小手先の安定を望んでいる企業で長く働きたくないと思いました。

他にも、持病がある隊員に対してかかりつけの医者とかそういう事情があるからとこの日は休みにしてくださいと言ったにも関わらず、
会社が病院に行かさずに出勤させたり、

会社と喧嘩して辞めると言った社員に会社側が「いつ辞めるの?ねえいつ辞めるの?」というようなことを言っていたりと

次は我が身であるなと思うに至りました。

ハラスメントや安全配慮義務の知識が抜け落ちてる会社に居続けたところで何も得るものがないなと思います。

・2点目は会社の慢性的な人手不足です。
創業から数年経つというのに常に人手不足でした。

その結果が先に書いたように病院に行かせてもらえない隊員がいたり、二日間昼夜ぶっ通しで働かされる隊員がいたりという有様でした。

現場でのトラブルが起きてもその事情によりメンバーを変えるわけにはいかず、私にとばっちりが飛んでくることも多々ありました。

会社側も人を募集してるからしばらく我慢しろとはいうもののなかなか人は入って来ず、私の我慢は限界を迎えました。

・3点目は将来のキャリアアップを見据えて

ですが、そんな会社であっても悪い思い出ばかりではありません。
他社のヘルプ中心の仕事が多い会社ではありましたが、
幅広い現場を経験することができ、交通誘導警備業務検定2級の資格を取ることができました。

将来的には指導教育責任者の資格を取りたいなと考えていますが、
現在の会社の規模ではそれを望めないと思いました。

私は今後は営業や管制の仕事を経験したいと思っていますが、初代の管制官の人がいなくなって以降は社長が全てこなしてます。

そんな環境では今後もその仕事を行うことができないでしょう。

以上が私が今の会社を辞めて転職しようと思ったのかという理由でした。

私が転職する先は今よりも大きな会社です。
正直、その会社から警備員としてのキャリアを始めればよかったと思ってます。

ですが、私がその会社に転職をすることができたのは
この2年間の幅広い経験と、資格のおかげでもあります。

その点では辞める会社には感謝しなければバチが当たると思います。

後私と仲良くしてくれた隊員さんたちにはとても感謝しています。

彼らがこの会社が嫌になった時に呼べるように、
新天地で頑張って自分のポジションを作り上げようと思います。

おわり