mossang’s blog

不動産業者に勤める発達障害者による雑記です。日常で思ったことや役に立てるような内容を書いていきたいと思います。

今年の振り返り〜発達障害であるとわかり〜

こんばんわ。
mossangです。

今年も残すところ1日と数時間となりました。

私は仕事を納め、ゆっくりと年末を過ごしております。

今年の振り返ってゆきたいと思います。

2021年の振り返り

仕事について

私は今年の7月に前職不動産営業を辞めて、10月に警備員の仕事に就きました。
前職を辞めた理由は、発達障害及びそれに付随する二次障害が職場の人間関係の劣悪さによってひどくなったからです。

正直言って今思えば不動産営業の仕事を辞めて良かったと思います。
人間関係から解放されたからです。

前職では、職場の中に二つの派閥があり、そのどちらにも入れない私という状況でした。
職場がバチバチの中で、板挟みになる私。
ストレスしかありませんでした。

でも、今の職場では毎日毎日同じ人間と顔を合わすことがなくとても快適に過ごすことができます。

現場で職人さん達に何か言われたとしても、その場での付き合いでしかありません。
ストレスを溜め込まずに過ごすことができました。

伸び伸びと仕事をすることができたので、世間的には底辺だの何だの言われる仕事ではありますが、
プロ意識を持って仕事をすることができました。

また仕事を辞めていた間に、酪農を体験させていただきました。

その中で、自分が働ける業界は頭を使うような仕事ではなく身体を使う仕事であるということに気づくことができました。

酪農を続けることはできませんでしたが、このことに気づけたのは大きかったと思います。

病気について

今年の5月に自分が発達障害があるということがわかりました。
いくつか薬を処方されましたが、営業をやっている中でそれでもやっぱりきついものがありました。
こだわりとかは抑えることができましたが、人間関係にとても苦しめられました。
カミングアウト後が一番辛かったです。

理解してくれと言うつもりはなかったけど上司からの圧力で言わざるを得なくなりました。

二次障害の抑うつにもとても苦しめられました。
毎朝起きるたびに会社へ行くことを考えると身体から吐き気などサインが表れていました。

毎日死にたい思いに溢れていました。

ですが、転職してからメンタルが落ち着きました。
人間関係に悩まされることがなくなったからです。

それでも前職での上司等による私への仕打ちは忘れることはできません。
一生許すことはないと思います。

デイケアも一時期行きましたが、定着することなく転職してから平日が仕事多いこともありしばらく病院にも行っていないです。

プライベートについて

特に何もなかったです。笑
素敵な人が現れるでもなく平和な年でした。

来年の目標

私の来年の目標はいくつかあります。
まず一つ目は資格を取ることです。

警備員にも国家資格があります。
交通誘導の登竜門、交通誘導警備業務検定の二級を取ることが今の目標です。

学科と実技両方ありますが、学科の方がですね、
刑法や刑事訴訟法という分野から出題されるので、
大学の頃の知識を思い出しながら勉強を続けていきたいです。

どの業界にいてもキャリアアップはできるはずなので腐ることなく頑張りたいと思います。

続いて、二つ目は彼女を作ることです。
私はもう30歳。
私の友人達はみんな身を固めています。

私が最後に彼女がいたのは、22歳の頃でした。
8年以上いません。

もう彼女はいいやと思ってたのですが、やはり何をするにしても1人は寂しい。

なので、自分磨きをしっかり行い、選んでもらえる人間になりたいです。

最後の三つ目は、貯金をすることです。

私は、無職だった三ヶ月間で生活苦だったので結構借金してしまってます。
現在収支マイナスです。

なので、来年は借金に頼らずに生活し、貯金をしてゆきたいと思います。

以上今年の振り返りと来年の目標でした。

では、皆様もいいお年をお過ごしください。

以上mossangでした。