mossang’s blog

不動産業者に勤める発達障害者による雑記です。日常で思ったことや役に立てるような内容を書いていきたいと思います。

「普通」になりたい

発達障害の方はみんなどこかにこの社会に生きづらさを抱えていると思う。

仕事をするにしても、何をするにしても、

つまづきながら生きていることではないか?

我々が生きているこの社会は「普通」の人が作り上げた社会だ。

「普通」の社会に私は疎外感を感じながら生きてきている。

発達障害を抱えて生きている私は、側から見て普通ではない。

誰かに話しかけると相手の気分を害してしまったり、

詰められた時にその場凌ぎの嘘をついてしまう。

日本語は話せるけど、文化の違う異国人みたいになってしまう。

言葉は通じても意思疎通もろくにできない。

私がただ独り言葉の通じる異国に迷い込んだような気分になる。

今の私にはどこにも居場所がない。

どのように努力すればいいのだろうか。

私は「普通」になりたい。