mossang’s blog

不動産業者に勤める発達障害者による雑記です。日常で思ったことや役に立てるような内容を書いていきたいと思います。

資本主義ってクソじゃない?

資本主義の終わりよりも世界の終わりの方を想像する方が容易いと誰かが言った。

共産主義を実践した国々がかつて実践し、

各国が失敗、そして資本主義の代わりが想像できなくなった。

資本主義はクソだ。

格差を生み出し、持たぬ者持つ者をはっきりと分けるし、

恋愛や性交、人の死まで美談として消費される。

にもかかわらず、代わりを想像することができない。

この資本主義から抜け出すには自ら死を選ぶしかないのである。

私はこのクソみたいな資本主義から抜け出すために死ぬつもりは毛頭ないし、

生き抜いてやろうとする気概しかない。

日本では本格的に小泉政権が始めた新自由主義も、

結局規制緩和といいつつやっているのは利益誘導であり、

学歴社会というのも頑張れば報われるという世界ではなく、

実際は親の所得がモノを言う身分制社会でしかない。

世の中の高収入な仕事も、

金持ちの金を増やす仕事であり、

絶対必要であろう仕事ほど給料が低い。

生きるために抗うつ剤飲んで仕事するサラリーマン。

豊かなはずのこの国でも生活保護すら受けられず餓死してしまう人。

世界の流れに取り残されて日に日に細ってゆくこの国。

普通の人ですら、息切れして生きてるのに、発達障害抱える人に居場所なんてあるのだろうか?

本当に資本主義ってクソ。

でも抜け出せない。

もしかして、この世界が死後の世界の地獄なのではと常々思う。