mossang’s blog

不動産業者に勤める発達障害者による雑記です。日常で思ったことや役に立てるような内容を書いていきたいと思います。

必要な仕事ほど給料低いよねって話

職業に貴賎なしと言う言葉がある。

この世にはたくさんの仕事があり、

どのような労働であっても、

等しく尊いことであると言う意味である。

だけど、直感的にみんな職業にランキングをつけ、

政治家やアスリート、コンサルなどが

3k労働者や水商売の人より偉いと思っている。

必要な職業で社会的地位が高いのは技術職と医者くらいしかないのではないか?

所得が高い仕事の一つに金融系の仕事がある。

主な仕事は、金持ちの金をさらに増やすことだ。

金持ちはそんなことしなくても金持ちなのに

その仕事の意味ってあるのだろうか?

でも給料は高い。

この世にはそんな仕事が満ち溢れている。

逆に、経済の維持に必要な道路の維持をしている工事作業員の人。

彼らの収入はどの求人を見ても、金融業に携わる人の収入より低い。

不思議である。

なくても世の中回る仕事ほど給料高く、

必要な仕事ほど給料が低い。

どう考えても資本主義のバグだよなと思う。